取付作業に必要な道具
-
ドライバー
シャフトの長い磁石付プラスドライバーがベスト。 -
ドリルまたはキリ
窓枠に直接ブラケットを取り付ける際は、木の割れを防ぐために下穴を開けておく。 -
下地探し
「下地材感知器」や、細い針で下地を探す「プッシュ式下地探し」があれば便利。 -
曲尺
取付位置の出幅と高さ決めが正確にできます。大きめの三角定規でも可。 -
取付ビス
取付ビスが付属しない場合は別途準備が必要。
カーテンレールの取付方法
1下地の確認
新築・リフォームの工事中の場合、事前に建築業者さんや大工さんに下地の位置を確認しておくと下地を探す手間が省け、失敗も少なくなります。
工事終了後や既存のお家の場合は、壁をコンコンとノックするか下地探しを使い、下地のある場所を探します。
壁をノックしたときに軽い音がする場所には下地がなく、鈍い音がする場所に下地があると判断することができます。
判断が難しい場合には下地探しを使用すれば、簡単に下地の場所を探すことができます。
一般的な木造工法の窓まわりの下地位置の目安
注意!!
下地のない場所にビス(ネジ)を打ち込んでしまうと、カーテンなどの重みでカーテンレールが落下する危険があります。必ず下地のある箇所にブラケット(取付金具)を取り付けてください。
2ブラケット取付位置を決める
下地の場所がわかったら、必要なブラケットの数を確認して取付位置を決めます。
取り付けるブラケットの数は、レールの種類やレールの長さによって変わります。カーテンレールをしっかりと固定するためにも、充分なブラケットを取り付けてご使用ください。
レール種類 | 取付間隔 | レール長さ | ||
---|---|---|---|---|
100~150cm | 182~210cm | 250~310cm | ||
装飾レール (通常タイプ) |
180cm以内 | 2個 | 2個 | 3個 (中間サポート含む) |
装飾レール (小径タイプ) |
90cm~ 140cm以内 |
2個 | 3個 | 3個 |
機能レール (中量級) |
90cm以内 | 3個 | 3個 | 5個 |
機能レール (軽量級) |
60cm以内 | 3~4個 | 4~5個 | 6個 |
- ※表は一般的な装飾レールや機能レールの平均的目安です。カーテンレールお見積りの際は、必ず各商品の「ブラケット取付ピッチ」「カーテン適正荷重」などの詳細をご確認ください。
- ※「取付ビス」が付属しない商品は、お客様でご用意いただく必要がございます。
機能レール/正面付の場合
窓枠から5~10cm上、レールの端から5~10cm内側で下地のある場所にビスを打つ印を付ける。
機能レール/天井付の場合
窓枠5~10cm内側にビスを打つ印を付ける。
装飾レール/正面付の場合
窓枠から10~20cm上、レールの端から10~20cm内側で下地のある場所にビスを打つ印を付ける。
POINT
ブラケットを取り付ける位置は水平に、3個以上付ける場合は等間隔になるように場所を決めましょう。
3ブラケットを取り付ける
印をつけた部分にキリやドリルで下穴を開けて、ブラケットをビスで止めていきます。
正面付けの場合
天井付けの場合
- ※上の図は、取付方法の一例です。商品によってブラケットやレール(ポール)の形状が異なり、取付方法も商品ごとに若干変わります。詳細は各商品ページにてご確認いただきますようお願いします。
- ※取付ビスは商品によっては付属しないものもあり、その場合は、事前に取付ビスをご用意いただく必要があります。
4カーテンレールをブラケットに取り付ける
ブラケットにカーテンレールを取り付けます。商品により止め方が異なりますので説明書をご確認の上作業を行ってください。
※カーテンレールの取付方法で不明な点があれば、お気軽にお問い合わせ下さい
ご注文の流れ
商品の注文・購入にはお見積りが必要になります。
お見積り・ご注文の流れについての詳細は「»ご利用ガイド」をご覧ください。
- 【STEP1】 (お客様→弊社) お見積り依頼
-
すべての商品の見積りは無料です。
購入したい商品のページにあるフォームに必要情報を入力して見積りをご依頼ください。
ページにフォームがない場合はメニューの「無料見積り」をご利用ください。 - 【STEP2】(弊社→お客様) お見積り返信
-
通常、見積りはご依頼から2営業日以内に依頼時に入力いただいたメールアドレス宛に送付いたします。
内容の確認や変更はメールの返信にて承ります。 - 【STEP3】(お客様) 商品代金お支払い
-
見積りの内容でご注文くださる場合は、依頼時に選択いただいた方法にてお支払いください。
銀行振込・クレジットカード払いに対応しています。
なお弊社の掲載価格および決済時の通貨は日本円(JPY)です。
»お支払い方法の詳細はこちら - 【STEP4】(弊社) お支払い確認
- お支払い確認をもってご注文完了とし、担当者より支払い確認の旨をご連絡いたします。
- 【STEP5】(弊社→お客様) 配送日ご案内
-
商品を手配後、配送予定日をご連絡いたします。
また、発送完了後にはお荷物の伝票番号もご連絡いたします。 - 【STEP6】(工場→お客様) 商品お届け
-
商品を受け取られましたら速やかに開梱して商品の状態をご確認の上、万が一不具合等がありましたらご連絡ください。
なおお客様都合による交換・返品はお受け出来かねますので予めご了承ください。