松装は、「お客様のよろこびを第一に」を基本理念とし、提供するサービスと技術の向上に努めております。
お客様に品質の高いサービスを提供するためにも、従業員を守る立場から、本基本方針を策定し、公開いたします。
ご理解とご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。
お客様からの言動、要求全てを指すものではありません。
お客様からの言動・要求には、商品やサービス等への改善を求める正当なクレームがある一方で、当該内容に妥当性を欠く過剰な要求を行ったり、妥当であっても手段・態様が社会通念上不相当なものであり、当社社員の就業環境が害されるおそれがあるものを指します。
下記の記載は例示であり、これらに限るものではございません。
・身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、中傷、名誉毀損、侮辱、暴言)や威圧的言動
・過度な謝罪要求(土下座等)
・長時間拘束・繰り返し行為(不退去、長時間の電話・居座り、監禁、何度も同じ説明をさせる・要求する)
・お客さま側が優位な立場にいるという前提での暴言、特別扱いの要求
・差別的な言動、性的な行為や言動
・従業員個人への攻撃や要求
・従業員の個人情報等のSNS/インターネットへの投稿(写真、音声、映像の公開)
・返金、損害賠償金、慰謝料などに関する過剰・不当な請求
・人事的措置や従業員教育に関する過度・執拗な要求
・正当性のない機密情報の開示要求
・必要な情報の提供を拒否し、手続きを強要する行為
・許可なく録音、および働く従業員や関連施設を撮影する行為
・不合理または過剰なサービスの提供の要求
当社がカスタマーハラスメントと判断した場合は、対応を中断、またはお断りさせていただくことがございます。
カスタマーハラスメントが継続する場合や、当社が悪質と判断した場合は、警察・弁護士などと連携し適切な対処をさせていただくことがございます。