[DIY]カーテンレールの採寸方法|カーテンレールの通販専門店|松装(マツソウ)
カーテンレールを自分で取り付けて工事費用を節約!
取付方法は、種類によって多少の違いは有りますが、ご家庭にある工具で簡単に取り付けできるものが大半です。
採寸やご購入前にご確認いただくこと
カーテンレールをご購入の際は、必ず事前に取付位置の「下地」をご確認ください。
下地が無いと、カーテンレールの取り付けができません。
※下地:壁・天井の内側にある柱や間柱など、素地に当たる部分
住宅計画中・着工前の場合
お家の新築・リフォームを計画中の場合、カーテンレールの種類により取付位置やサイズが変わりますので、レールの種類を早めに決定し、建築業者さんなどに相談することをおすすめします。取り付けたい窓上壁面には、ブラケット取付ビスが確実に打てるようにコンパネなどを広めに入れておいてもらうと、下地を気にせずにDIYでの取り付けが簡単にできます。
工事中の場合
新築・リフォームの工事中の場合、壁を貼る前の状態なら、レール取付位置に下地を入れてもらったり、柱や下地の位置を写真などに残しておくのが良いでしょう。壁を貼った後なら、現場の大工さんに下地の位置を確認する事をおすすめします。カーテンレールを取り付ける際の下地探しの手間が省け、失敗も少なくなります。
工事終了後・既存のお家に取り付ける場合
和室の窓まわりなどを参考に柱など下地のある場所を確認し、各部屋に置き換えて下地位置を探すと見つけやすいです(※右図参照)。また、壁を軽く叩いて、音の違いで下地の有無を判断する方法もあります。「下地材感知器」や「プッシュ式下地探し(※1)」を使用すれば、下地位置を確実に確認できて便利です。
※1)細い針で下地の位置を確認する道具。ホームセンターなどで入手可。
木造在来工法のカーテンレール取付下地の目安(和室以外の部屋は通常、壁で柱が隠れていますが、下地位置は同様です)
POINT
レール取付場所の周りもしっかりチェック!
カーテンレール取り付けの際は、窓まわりに壁面やエアコン、クローゼットなどの干渉するものが無いかもご確認ください。装飾レールなどでキャップが大きいものは、特にご注意ください。
カーテンレールの採寸方法
一般的なカーテンレールの採寸方法をご紹介します。
商品の仕様によっては、特殊な採寸が必要な場合もありますので、商品の詳細をよくご確認ください。
お見積りご依頼時に必要な「レール(ポール)長さ」とは?
お見積りの際に「レール(ポール)長さ」をご指定いただきますが、「レール(ポール)長さ」は、キャップを省いたレール(ポール)部分のみの寸法をお知らせください。この際、キャップを取り付けた時に生じる「のみこみ寸法」にご注意ください(右図参照)。
※カーテンレールには、既製商品とサイズオーダーが可能な商品がございます。ご自宅の窓の大きさや、お好みのデザインに合わせてお選びください。
機能レールの採寸方法
機能レール(正面付)の場合
レール長さ=窓枠外寸法+(5~10cm×2)
窓枠外寸法から左右各5~10cm程度の余裕を取り、カーテンで窓が覆われるようにレール長さを決めます。取付高さは、窓枠上から5~10cm程度の下地がある位置としてください。
機能レール(天井付)の場合
レール長さ=窓枠内寸法-(1cm)
天井付けの場合、窓枠内寸法から1cm差し引いた長さにします。
装飾レールの採寸方法
装飾レール(正面付)の場合
レール長さ=窓枠外寸法+(10~20cm×2)
窓枠外寸法から左右各10~20cm程度の余裕を取った長さを目安としてください。取付高さは窓枠の上から10~20cm程度の下地がある位置としてください。
※採寸や見積依頼についてご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい
ご注文の流れ
商品の注文・購入にはお見積りが必要になります。
お見積り・ご注文の流れについての詳細は「»ご利用ガイド」をご覧ください。
- 【STEP1】 (お客様→弊社) お見積り依頼
-
すべての商品の見積りは無料です。
購入したい商品のページにあるフォームに必要情報を入力して見積りをご依頼ください。
ページにフォームがない場合はメニューの「無料見積り」をご利用ください。 - 【STEP2】(弊社→お客様) お見積り返信
-
通常、見積りはご依頼から2営業日以内に依頼時に入力いただいたメールアドレス宛に送付いたします。
内容の確認や変更はメールの返信にて承ります。 - 【STEP3】(お客様) 商品代金お支払い
-
見積りの内容でご注文くださる場合は、依頼時に選択いただいた方法にてお支払いください。
銀行振込・クレジットカード払いに対応しています。
なお弊社の掲載価格および決済時の通貨は日本円(JPY)です。
»お支払い方法の詳細はこちら - 【STEP4】(弊社) お支払い確認
- お支払い確認をもってご注文完了とし、担当者より支払い確認の旨をご連絡いたします。
- 【STEP5】(弊社→お客様) 配送日ご案内
-
商品を手配後、配送予定日をご連絡いたします。
また、発送完了後にはお荷物の伝票番号もご連絡いたします。 - 【STEP6】(工場→お客様) 商品お届け
-
商品を受け取られましたら速やかに開梱して商品の状態をご確認の上、万が一不具合等がありましたらご連絡ください。
なおお客様都合による交換・返品はお受け出来かねますので予めご了承ください。